Categories: 人物

どんぐり(女優)の若い頃はお堅いOL!50代から女優デビューの経歴


突如現れた、圧倒的な存在感の個性派女優・どんぐりさん。女優デビューは何と50代からで、それまではお堅いOLをしていたそうです。一体どんな経緯でデビューしたのでしょうか。

今回は、どんぐりさんの経歴について掘り下げて見たいと思います。

スポンサーリンク

どんぐりは証券会社勤務や裁判所勤務のお堅いOLだった

どんぐりさんは短大卒業後、20歳で証券会社に入社しました。21歳の時、NSC大阪校1期生の募集を見つけ、応募を考えます。しかし、周囲から反対されたことで諦め、入社した証券会社の営業職として13年勤務しました。

その後、ハローワークで裁判所の臨時事務官の求人があり応募をしたところ、「新しい風を裁判所に吹き込んでください」と言われて採用され、40歳に転職し、50歳頃まで臨時事務官として勤務をします。

今のキャラクターからは想像できませんが、お堅いOLだったというのは本当でした。

スポンサーリンク

アマチュア落語家の活動も

どんぐりさんは裁判所に勤めていた時、自分が話している事が相手にうまく伝わらず悩んでいました。そこで話し方教室に通い始め、さらに落語教室にも通い始めます。落語の表現する楽しさを知り、裁判所に勤務しながらアマチュア落語家の「西天満亭どんぐり」という名前で高座に上がっていました。

アマチュア落語家になったことで、今までコンプレックスだった身長の低いことや、額の広さ、目が小さいといった容姿が持ち味となり、解消されたそうです。

NSC大阪校へ入所しピン芸人へ

50代に入ったどんぐりさんは「第2の人生だと思って、やりたかったことにもう一度挑戦しよう」と考えます。

そしてOLを辞め、30年前に1度諦めていたNSC大阪校に33期生として入所し、「どんぐり」という芸名で、ピン芸人として活動を始めました。

霜降り明星やコロコロチキンペッパーズが同期だそうです。

女優業に切り替え「カメラを止めるな」でブレイク!

落語教室に通っていた時の講師・桂文華さんに弟子入りを志願しますが、年齢が50歳を超えているということから断られてしまいます。どんぐりさんはワークショップに通い芝居の勉強を始め、2016年には間寛平さんが座長を務める「劇団間座」への参加を果たしました。

これを機に芸名を「葵樹 泉」とし、活動を始めます。

2017年に映画を観に行ったどんぐりさんは、会場に置いてあったオーディションのチラシを見て応募しますが、このオーディションこそが、どんぐりさんが注目された「カメラを止めるな!」でした。この時期に、子供からお年寄りまで覚えやすい名前にということで、芸名を「どんぐり」に戻します。

2019年には、ドラマ「ルパンの娘」で初の連続ドラマレギュラー出演を果たし、更に注目されます。

どんぐりのwikiプロフィール

名前:どんぐり

本名:竹原 芳子(たけはら よしこ)

生年月日:1960年2月10日

年齢:64歳

出身地:大阪府

身長:147cm

Twitter:https://twitter.com/yoshikotakehar1

Instagram:https://www.instagram.com/donguri.lucky/?hl=ja

どんぐりさんは2018年9月によしもとクリエイティブ・エージェンシーから、映画24区に移籍します。

2019年に映画24区が契約満了となり、退所しています。現在どこの事務所と契約しているか情報がないため、フリーで活動をされている可能性が高そうです。 

まとめ

どんぐりさんの経歴を調べていくと、常に挑戦をしていましたね。

話し方の改善のために話し方教室へ通ったり、やりたかった芸人の道へ飛び込んだり、年齢を言い訳にしたり、安定を求めて断念してしまいがちですが、全力で挑戦してきた結果が、50代になって女優デビューを果たした、どんぐりさんの活躍でした。

これからの、更なる活躍が楽しみです。


大転子の出っ張り でパンツが骨盤で引っかかる原因と矯正法 – KAIRAX

arecore

Recent Posts

【韓国ドラマ】おすすめ韓国ドロドロ系ドラマ9選!!

世界中の注目を浴びる韓国作品。…

1日 ago

【韓国芸能人】子役出身の韓国人気女優7選!part2

皆さんは「子役出身の俳優」とい…

3日 ago

【芸能人の髪形】ショートヘアが似合う女優8選

メイクや洋服と同じように、自身…

3週間 ago

AKB卒業後成功したメンバーは?K-POPから実業家まで

AKBグループといえば、坂道シ…

2か月 ago